本日 12 人 - 昨日 23 人 - 累計 55499 人 サイトマップ

JFAユニクロサッカーキッズ×ちゃさるの会。

2016年02月04日
画像

1月24日(日)に京セラドームにて、JFAユニクロサッカーキッズが開催されました。
※JFAユニクロサッカーキッズ
6歳以下の未就学児を対象とした、だれでも参加できる楽しいサッカーフェスティバルです。

このイベントに、株式会社ユニクロ塩田知弘様より「聴覚障がい(以下ろう)をもったお子さまも応募しませんか」とお誘いを頂きました。

ちゃさるの会。から、キッズコーチ(高橋縁・来宝博司)、手話通訳(来宝優子)、計3名のスタッフ、18名のろう児・コーダが参加しました。

なかなか踏み入れることのできない京セラドームに、子どもたちはとても喜んでおりました。
また、普段と違った環境で、刺激を受け、成長を感じられる子どもたちの姿が印象的でした。
保護者からは「貴重な体験ができ、また来年も参加したい」とお声を頂きました。

サポートを下さった、日本サッカー協会をはじめ、大阪府サッカー協会の皆様、株式会社ユニクロ様、この場を借りて厚く御礼申し上げます


■イベントレポート(日本サッカー協会HPより)
http://www.jfa.jp/football_family/festival/kidsfestival-usk/news/00008701/

キッズスタッフ:高橋縁、来宝博司
手話通訳スタッフ:来宝優子
キッズ:18名


ちゃさるの会。×スポーツ体験教室 活動ご報告

2015年11月06日
【ちゃさるの会。×スポーツ体験教室 活動ご報告】

画像

★プログラム

11月3日(火・祝)アミティ舞洲

14:30 受付
14:45 はじめの会。
講師紹介・プログラム・スタンプ説明&配布・準備体操

15:10 体育館移動
15:15~17:20 各スポーツ体験教室
テニス・バレー・ラグビーなど30分ずつ体験

17:20~17:45 おわりの会。
講師御礼・くじ引き・記念撮影・お菓子プレゼント

【こども】 ちゃさるの会。×スポーツ体験(第54回)in舞洲

画像


★講師及びスタッフ
合計16名
画像



★参加者
子ども 21名
保護者 約15名
講師及びスタッフ 16名
合計 約50名



★ちゃさるの会。×スポーツ体験教室の様子


はじめの会。
講師紹介・プログラム説明・約束・スタンプカード
こどもが率先してラジオ体操をしてくれました。

画像

タグラグビーエリア。

画像画像画像画像

テニスエリア。

画像画像画像画像

バレーエリア。

画像画像画像画像

体操エリア。

画像画像画像

終わりの会。
講師御礼・くじ引き・記念撮影・お菓子

画像画像



★代表者より

夏休みに行った、スポーツ体験が好評だったため、第2弾を開催しました。

過去の体験報告はコチラ
ちゃさるの会。×タグラグビー体験教室 活動ご報告
ちゃさるの会。×バレー体験教室 活動ご報告
ちゃさるの会。×テニス体験教室 活動ご報告


前回のスポーツ体験を通して、1か月前に反省会及び打ち合わせを行いました。
その内容を活かして、講師の人数を増やしての開催となりました。
おかげさまで、その子どもに合ったマンツーマン対応もできました。
そして、大きな怪我もなく大盛況になりました。

また、企画終了後には、スタッフ同士で反省会及び交流会を行いました。
その意見の内容を一部ご紹介させて頂きます。

★子どもにとってこういった企画はとても必要だと感じた
★私たちにとって、子どもたちから元気をもらえる企画になった
★今回集まったスポーツだけではなく、その他スポーツとも一緒に企画をしたい
今回の企画をキッカケに来年度に向けての目標もできました。

ちゃさるの会。のために、お集まりいただいた講師をはじめ、参加者の皆様、ありがとうございました。

また、今回もちゃさるの会。のために、寄付を頂きました。
頂きました寄付は、今後のちゃさるの会。の活動で、大切に使わせて頂きます。

ちゃさるの会。×テニス体験教室 活動ご報告

2015年08月28日
【ちゃさるの会。×テニス体験教室 活動ご報告】

画像

★プログラム

8月27日(木)
アミティ舞洲
13:00~14:30 フットサル
14:30~15:00 おやつタイム
15:00~17:00 テニス体験教室
17:00~17:30 くじ引き

【こども】 夏休み平日ちゃさるの会。(第50回)in舞洲
ちゃさるの会。×テニス体験教室=講師ご紹介。



★参加者
合計10名
(17名参加予定でしたが、来られない方が多く…また次回いらしてくださいね♪)



★ちゃさるの会。×テニス体験教室の様子


まずみんなでアップしました。

画像 画像 画像

テニス講師が、体操を誘導してくれました。

画像 画像

フットサルの様子です。

画像

テニス体験教室スタート!
コーチの梶下さんと梶野さん、アシスタントの方々による、テニスクイズからはじまりました。

画像 画像 画像 画像

年齢に分かれて、1グループ1講師という形でテニス指導していただきました♪

画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像

終わりの会の様子です。

画像 画像 画像


★代表者より

なかなかラケットにボールが当たらず…悔しくて泣きだす子どももいらっしゃいましたが、打てるようになった時はすごく喜ばれてました♪
そんな姿を見て、私もとても嬉しい気持ちになりました。

東京からちゃさるの会。のためにいらして下さった、若いイケメン♪梶下コーチ、
ちゃさるの会。のために色々考えてセッティングして下さった、ワイルドな梶野コーチ、
そしてアシスタントの方々にも多数いらして頂き、おかげさまで無事に終えることができました。

テニス講師から、くじ引きの景品としてちゃさるの会。へ寄付を頂きました。
画像 画像

講師からのご配慮もあり…
★シャツは自分で好きな色・サイズを選べる♪
★タオルも自分で好きな色を選べる♪
といった豪華なくじ引きになりました(^◇^)

ありがとうございます!


後援
日本ろう者テニス協会
NPO法人 デフテニスジャパン

ちゃさるの会。×バレー体験教室 活動ご報告

2015年08月26日
【ちゃさるの会。×バレー体験教室 活動ご報告】

画像


★プログラム

8月20日(木)
アミティ舞洲
13:00~14:30 フットサル
14:30~15:00 おやつタイム
15:00~17:00 バレー体験教室
17:00~17:30 くじ引き

【こども】 夏休み平日ちゃさるの会。(第49回)in舞洲
ちゃさるの会。×バレー体験教室=講師ご紹介。



★参加者
合計16名


★ちゃさるの会。×バレー体験教室の様子


まずみんなでアップしました。
バレー講師が体操を誘導してくれました。

画像 画像 画像

フットサルの様子です。(※ビブスでチーム分けをしてます。)
試合をはじめる前は、円陣を組んで気持ちを高めあいます。
この日は、バレー講師の方々にも子どもたちと一緒にフットサルを楽しんで頂きました。

画像 画像 画像


おやつタイム。

画像

バレー体験教室スタート!
コーチの岡崎さんと鈴木さん、アシスタントの谷さんによる、バレークイズからはじまりました。

画像 画像 画像

年齢に分かれて、1グループ1講師という形でバレー指導していただきました♪

画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像

その後は、ふうせんでゲームをやりました。

画像

バレーの試合を子どもたちに見せてくれました。
女性(デフバレー日本代表選手)vs男性、どっちが勝つかな?
みんなで応援したりして盛り上がりました♪

画像

終わりの会。

画像 画像


★代表者より

参加された、お子さまからのコメントです。
「フットサルは下を見るけど、バレーは上を見る、首がつかれる~~」と…「なるほど~」と思いました。
子どもの視点はとても面白いですね!

バレー講師の、岡崎コーチ・鈴木コーチ・谷アシスタント様より、ちゃさるの会。へ寄付を頂きました。

また、デフリンピックで交換した、他国のユニホーム2着をちゃさるの会。に寄付していただきました。
1着は、くじ引きの景品に充てさせて頂きました。
もう1着は、次回企画開催のくじ引き景品に充てさせて頂く予定です。
ありがとうございます。

夏休み企画、残り1回となりました。
詳細は以下blogをご覧ください。

ちゃさるの会。夏休みキッズ企画のお知らせ!

ちゃさるの会。×テニス体験教室=講師ご紹介。

2015年08月24日
【ちゃさるの会。×テニス体験教室=講師ご紹介。】


梶下 怜紀さん(コーチ)


画像 画像 画像

★経歴
インターハイ3位(2012)
国民体育大会出場一般テニス
日本ランキング86位
台北デフリンピック銀メダル
★コメント
子供たちにテニスの楽しさを伝えたいと思います。


梶野耕佑さん (コーチ)


画像 画像

★経歴
2012 アジア・パシフィック大会 ダブルス銀
★コメント
たくさん汗かいてテニスを楽しみましょう~。



代表より。

今回は…な、なんと!
日本ろう者テニス協会様のご協力もあり、東京から素敵なコーチがいらしてくださることになりました!
大阪で初めての企画となります。
現在12名となっております。
まだ募集しておりますので、お申し込みお待ちしております(^◇^)


ちゃさるの会×テニス体験教室
8月27日(木) 13:00~17:00
アミティ舞洲
【こども】 夏休み平日ちゃさるの会。(第50回)in舞洲

後援
日本ろう者テニス協会
NPO法人 デフテニスジャパン

次の5件 >>